2007年12月17日

7)初めてのお留守番

お父さんとお母さんがいなくなってしまってから数ヶ月...
お母さんが帰って来た!!!!
大きな荷物を持って。
もうどこにも行かないでくれるのかな?
帰って来てくれたから、僕はすごく嬉しくてどうしようもなかったよ。
お母さんは相変わらず優しいよ。

帰って来てくれたのは冬....
なんか..おじいちゃんがお母さんを誘ってる...
んっ?みかん狩り...?
僕は誘ってくれるのかな?
誘ってくれなくても車に乗っちゃえ...。
お母さんが出かけるときに、僕も車に乗せてくれた。
いつも一緒だもんね。
皆がみかん狩りをしてる間、僕は本当に大はしゃぎ状態さ...
みんなの邪魔をしないように、みんなのそばを走り回るんだ。
お母さんは、お爺ちゃんに切り方が悪いって叱られてる。
大丈夫だよ...おかあさん....
食べちゃえば味は同じだよ。
僕にも食べさせてね...
お母さんと行ったみかん狩りは1度だけだったけど
大切な思い出のひとつだよ。

お母さんはずっと一緒だと思ったらまた大きな荷物運んでる。
あれっ...?
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒だ。
僕をおいてどこに行っちゃうの?
あれっ?
お父さんの弟さんたちが来た?
どうなってんの?僕....どうなるの...?
....おじいちゃん達は海外に住むお父さんの所に
遊びに行ってしまった。
どうやらその間、弟さんたちが僕と大きいおばあちゃんの
家族になって面倒をみてくれるみたいだ...。
そうか...僕もこの家の子だ....
おじいちゃんたちがいない間、家を守るぞ。
大きいおばあちゃん。安心してね。
僕の初仕事。頑張るぞ....。
おじいちゃんたちが帰って来たら褒めてもらうんだ。
早く帰ってこないかなぁ。


その後.....おじいちゃんたちは帰ってきた。
僕はその後も家を守る事にしていた。
勝手に家に入る人がいたら、噛んじゃったりもした。
郵便屋さん....電気屋さん.....NTTさん.....
僕が入ってこないでって叫ぶのに入って来るんだもん...
噛んじゃったことは、僕も反省してるよ。ごめんね。
おばあちゃんが皆に謝ってくれてる。ごめんね。
でも、これからもこの家を守るのは僕なんだ。
これからも僕に任せてね。



Posted by daisy at 06:27│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんわ。はじめて投稿させて頂きます。kuroも、andyも筆者に愛情いっぱい育てられさぞ満足のこと、察し申し上げます。人間の子供の様に、愛情をたっぷり受け、本当に幸せですね。私も、小さいころ動物を飼ってましたが、死に直面した時の悲しみに絶えかね、飼っていません。何時までも可愛がってください。
Posted by 案山子 at 2007年12月19日 21:06
案山子さん

こんばんわ。コメントをありがとうございます。ブログを始めて初めて頂いたコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。案山子さんは心が優しい方なんですね。私も死に直面し未だに涙が出ます。生き物の死は人間の死以上に辛いものだと思ってます。人間には口があり言葉として残せますが、人間以外の生き物は幸せを感じてくれていたのかわからないからです。ひとつだけ願いを叶えてもらえるとしたら、私はkuroに会って抱きしめてあげたいです。日々後悔することの無いように過ごしたいとkuroの死を見て強く感じました。案山子さんも生き物を又育ててあげてみては如何ですか?もし育て始めたらまた、お話をお聞かせくださいね。
Posted by daisydaisy at 2007年12月19日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7)初めてのお留守番
    コメント(2)